2010年10月7日木曜日

裸祭り 西大寺会陽 奇祭



いつも2月 feb 西大寺観音院で開催されます。
来年は出ようと team V からさそいがありますが。。。ケガしそうで迷っています。


岡山市東区西大寺の旧町内を南北二つに分けて、太鼓を打って時(午後9、10、11時)を知らせる触れ太鼓がある。 子供部、大人部とありあます
会陽に参加すべく、日本酒をのんで体をあたためた、フンドシになった人たちは、「わっしょい、わっしょい」というかけ声とともに山門より境内に入り、石門をくぐり、垢取り場で身を清めた後、一旦本堂に詣でて千手観音を拝して、牛玉所大権現に詣で、本堂裏手を抜けて四本柱に至る。四本柱をくぐり抜けたあと本堂大床(おおゆか)で本押しに入る。
身体が熱せられると垢離取り場に行き清水を浴び、牛玉所・四本柱・大床コースをたどり再度押し合いに加わる。御福窓の脇窓からは清水方(せいすいかた)が柄杓で水をまく。  
いまは、テレビや観光行事化されたため、午前零時丁度に宝木投下が行われる。時間に合わせて修正会結願の行法を終わり、山主(やまぬし 住職)及び職衆(お坊さん)は御福窓と脇窓に立つ。

とれば福男?なんですが、いつも思うけど、チームプレイでとるみたいなので、福男はたくさんいます。
奇祭です。
最近は外人の人もたくさんみえます。世界的に有名になるかもしれない祭りです。

投牛玉の投下


これが

0 件のコメント:

コメントを投稿