2010年10月29日金曜日

織田信長

日本人の方で、織田信長NOBUNAGA  ODA)1534生-1582没

Odanobunaga.jpg
織田信長公 肖像 贈正一位
戒名 総見院殿贈大相国一品泰巌尊儀


という名を聞いて聞いたことないなんていう人たちは少ないはず?戦国・安土桃山時代で最も有名な?人物だと思います。伝説も数々?で「天下布武」を目標に、「天下統一」を目の前にしながら、重臣であった明智光秀の謀反、本能寺の変によって境内に火を放ち、自刃に追い込まれるというドラマチックなストーリーもあって、これまでに評論・小説やエッセー・ゲームソフトなどによるもの、映像化作品がたくさんあります。

織田信長には、いろんな「顔」が存在しています。前田利家・明智光秀・豊臣秀吉や柴田勝家など多数の有能な家臣を従え、織田・徳川同盟を成立させ、天下統一を目指したという「戦国武将」である。様々な改革を行い、安土城天守閣造営、政教分離、楽市・楽座や南蛮貿易によって経済力を高めた「政治家」としての顔、そして数多くの人間を無慈悲にも殺害したとされる延暦寺焼き討ち、本願寺征伐なども有名です。また絵・茶器文化を広めていったのも彼である。狩野永徳・千利休など。

狩野永徳

第六天魔王」と称したり、茶坊主斬りなど信長の数多くのEpisodeがありますが、彼が目指そうとしていたことはわかりません。大きな時代のうねりの中、政治・文化を前進させたことは間違いないのではないかと思います。

魔王



へし切長谷部

「大転換」にふさわしい信長の行動や、現代の歴史の流れにもつながる信長公の功績についておおきなものだと思います。

ちなみに管総理は高杉晋作に擬えています。どうなんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿