2010年10月11日月曜日

彼岸花  英語で Lycoris radiata という

時期に遅れてはいるけれども、彼岸花が田んぼに見あたるようになった。いつもは9月くらいにはみかけるような木がするんですけど。しかも、今日は蝶がとんでいた。アゲハだった。。秋は蝶がとぶんだったかな???よくわからない季節になったと思います。果たして、今年は赤とんぼがいつ?飛ぶことになるんでしょうか?秋の紅葉も、12月くらいになってしまうんだろうかと心配・・・。
ちなみにヒガンバナは毒があるので食べてはいけません。白い液には毒性があります。子供のころはポキポキと折って遊んでました。手についてて病院行きになったことがあります。
小さい頃は、野いちごも食べたし、山の中でアケビも食べてた。。いや~懐かしいですね。
今日草取りしてたら、ススキ(草)で手が切れてしまった。。(血だぁ==)
知っていたはずだけど、昔のことはよく忘れてると気づくこのごろでした。

「温故知新」ですね Butterfly_Effect

0 件のコメント:

コメントを投稿